

うどんづくり2日目!おたまじゃくしクラブ

日は前日こねた生地を薄く・平らに伸ばして細く切っていく作業でした。

うどん

それぞれのチームに分かれての作業では、スムーズに作業が進むチーム・

うどん

慣れない作業に悪戦苦闘するチームなど、盛りだくさんなうどん作りになりました。

うどん

自分達で1から作ったうどんはとってもおいしく、全て完食しましたよ(^-^)

うどん

また皆で作って食べられるといいネ

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

手打ちうどん!おたまじゃくしクラブ

日は手打ちうどん日目

うどん作り

3チームに分かれて、それぞれでうどんの生地を1から作り、皆でコネコネ(^ω^)

うどん作り

そのあとは生地をビニール袋に入れて、で踏み踏み

ビニールを破かないように慎重にやる子供

顔を真っ赤にしながら力いっぱい生地を踏む子供

うどん作り

それぞれが美味しいうどんが出来る様に一生懸命作業をやりました

明日は1日寝かした生地を専用の包丁で切る作業

そして待ちに待った試食

明日も怪我のないように楽しく作業していこうネ

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

青少年科学館!おたまじゃくしクラブ

青少年科学館

今年初めてのお出かけは、青少年科学館です(^ω^)

このは、男の子チームと女の子チームに分かれて見学しました

青少年科学館

の子チームは小学年生が小学年生の面倒を手取り足取りと、たくさんみてくれたので、指導員は大助かりでした

一方、男の子チームは朝から元気ハツラツであっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ

気が付けばゆっくりと見学するはずの施設内でをかいていました

帰りのバスの中ではグッタリだったね~

今日はたくさんの事を学びながら遊んだり、実験をやったりととても楽しく、充実した1日を過ごしました

青少年科学館

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

ご無沙汰しています。おたまじゃくしクラブ!

新年明けましてございます

大変ご無沙汰でしたが、本年も 何卒お願い申し上げます。

さて、すっかり冬休みですね。

子供たちは、相変わらず、楽しい毎日を過ごしています

もちつき

日は晴天の中、お餅つきでした

指導員は準備で朝からバタバタでしたが、

子供たちは少し早いお餅つきに朝からしていました

粘りのあるもちを重い杵でペタペタするのは、小さい子どもにとっては一苦労でしたが、

ニコニコ笑顔でお餅つきをしてくれました

その日のおやつは、自分達でついたお餅

砂糖醤油やきな粉をつけて、おいしく食べました(^ω^)

お手伝いしてくれた皆様、ありがとうございました

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

OBと!おたまじゃくしクラブ

百人一首

今日は子供達が大好きな、おたまの先輩が遊びに来てくれました

子供達はしぶりに会えて、とても嬉しかったのか、

いつも以上にキラキラの笑顔で遊んでいました

百人一首

残念ながら一緒に過ごせる時間は限られているけど

おたまの皆、たくさん遊んでもらおうネェ

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

otama.club

Author:otama.club
おたまじゃくしクラブは札幌市清田区里塚にある学童保育所です。1985年7月にスタートし、いままで180人(2008年3月までに)を越える子どもたちが巣だっていきました。クラブは今も昔と変わらず、子どもたちの笑顔、歓声であふれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
